第1回 ライディング・マナー



バイクって、やたらとマナーが悪い!とバッシングされますよね。。
まぁ、確かに割り込み、すり抜けなど当たり前にやっちゃいますけどね。

でも、車もマナー悪いですよね。。
バイクの事故で多いのは自損事故なので、自己責任になりますが、
車の場合は、人を轢く事故も多いので、大人しくして欲しいものです…。
ウィンカーを交差点に入ってから出したり、煽ったり、タバコの灰を外に捨てたり、
なんと自己チューなドライバーが多いことか…o(-゛-;)
と言うわけで(?)、自分的ランキング!

道交法違反ランク!
1位:原付(言うまでも無い)
2位:ピンクナンバー(やりたい放題)
3位:二輪MT車(バリバリすり抜け)
4位:ビッグスクーター(うるさいけどすり抜けには不便。。)
5位:四輪MT車(走り屋的なのが多いが、下手ではない)
6位:四輪AT車(安全運転も多い)

まぁ、道交法違反の多さは、バイクが多いですよね。。(^^;
ですけど、マナーが悪くて迷惑をかけているのは、

1位:四輪AT車
2位:原付
3位:四輪MT車
4位:ビッグスクーター
5位:ピンクナンバー
6位:二輪MT車

ですね。

四輪は車幅があり、死角もあるので、迷惑をかけやすいです。
四輪AT車なんて、片手片足だけで運転できるんで余裕があるんですが、
それが他者の気遣いに繋がらず、運転に集中しないことに繋がっています(-"-;)
MT車は、クラッチ操作があるため、運転に集中する必要があり、
その上、車好きが多いために、そこまで迷惑は受けません。

バイクは、違反は多いですけど、加速で四輪に負けることはないので、
違反が迷惑に繋がりにくいのが事実です。
しかし、すり抜けされた側は、交通的には迷惑になってなくても、心理的には結構迷惑です。。
あっ、自分の中では原付はバイクに入りません。

では、迷惑をかけないためのマナーとはなんでしょうか?

と言うわけで、基本的なライディング・マナーを載せてみます。( ..)φカキカキ

・基本的な道交法はしっかりと守る
まぁ、信号、標識、ウィンカーなど、当たり前の法は守りましょう。

スピードは出しすぎない
法定速度で走るのはなかなか難しいですが、+15qまでにしておきましょう。。

無理なすり抜けをしない
すり抜けは、黙認されてますが、しかし無理なすり抜けは危険なので止めましょう。

無理な割り込みをしない
バイクだと、簡単に割り込めますが、後方確認・ウィンカーはしっかりと行いましょう。

・走ってる車をなるべく追い抜かない
車に乗ってると、走ってる最中に抜かれることは、かなり怖いです。

・反対車線になるべく出ない
すり抜けで反対車線に出るのは、対向車に対して危険なので、なるべく控えましょう。

・信号待ちなどで先頭に出たら、後ろに謝意を見せる
前に出られたら嫌なものです。頭を下げるなり、片手を挙げるなり、謝意を示しましょう。

・乗車中にタバコを吸わない
後ろが迷惑です。とにかく迷惑です。

・白バイ・パトカーには十分に気を付ける
特に白バイはやっかいです。前方・後方・反対車線確認を、しっかりと行いましょう。

ぐらいですかね…?
他人の気持ちも分かるライダーが、真のライダーです。
ライダーとしてのプライドを持って、正しいライディングを!!(^-^")/


kb4_6.gif