第4 雨対策



今回は憎きについてです。

やつらは、道路に溜まり、マンホールを濡らし、スリップを誘うだけではなく、
メットのシールドに張り付き視界を悪くし、あまつさえジャケット・パンツ・シューズ・グローブから浸水し、
体温を奪い、非常に不快感を与えてきます…
なんで、普通は雨の日を走るのは、バイク便の人か、バイクでないと間に合わないという人だけです。
もしくは、バイク通勤・通学を1年通す!と心に決めたアホウだけですね。(^^ゞ

雨対策は、冬装備と同じで、全身固める必要があります。
特に長時間乗る場合は、半端な防水では意味をなしません。
しかも、何回か使っていると、確実に防水機能ってのは落ちてきますからね。。

まずは、ジャケット!
これは、防水機能付きというのよりも、レインジャケットがいいですね。
冬用ならば、防水機能付きであっても、生地が厚いので十分通用しますが、
春夏秋用では、レインジャケットにした方がいいです。
春秋夏用(セールで5800円)
冬用(全天候型・10000円)

ゴールドウィンのゴアテックスみたいな超強力なものがベストですが、、、高い…(ーー;)
まぁ、ジャケットは10000円↑が当たり前ですが、レインジャケットなら10000円↓で買えるんで、
経済的でもあります!
特に、レインジャケットは、オーバーパンツも付いてきますので、安心です(*^^)

防水機能は、10000ppmではちょっと足りません。
冬用は10000ppmのですけどね。。
まぁ、20000ppmは欲しいですね〜☆
かなり強い雨でも、ほとんど濡れる事はありません!
まぁ、防水スプレーがきれたらダメなので、1シーズンに一回はかけた方が無難です。。

次いで、オーバーパンツ!
これは、ジャケットに付いているもので十分ですが、冬場は寒すぎる…(-_-;)
自分は、冬場では防水パンツを履いて、その上から冬用のオーバーパンツ(ヤフオク3000円)を履きます。
それだと、より濡れなくなるんで、結構安心です☆

あと、あまりにも強い雨の中、長時間走っていると、股間部分から浸水します。。
これを防ぐ方法は…知りません(^^;;
防水スプレーをしておくぐらいでしょうか。。
高い防水パンツならば、防水機能はもっと高いと思うので良いですが、でも高い…( ̄ー ̄;

次は、グローブ!
手は、梅雨時では『どうせ濡れるから必要ない』と思う人もいますが、
でも、濡れていると結構不快…
冬場はそこから体温が奪われるので、なんとか守りたい部分です。

グローブは、防水グローブと謳っているものであっても、防水機能が落ちてくると、濡れてきてしまいます。
なので自分は、完全防水グローブ(3000円)を買いました☆(^▽^)/
なんせ完全ですからね!!

これは、防水スプレーでの防水ではなく、素材がウェットスーツ用の防水性の高いものであり、
しかも縫い目を無くしてあるので、縫い目からの浸水も心配ない!
値段も3000円程度なんで、非常にお買い得です〜!
でも、装着感は…(^^;;
まぁ、あくまで雨用です。。

冬場はこれに加えて、ハンドルカバー(3000円)をすれば、かなり強力のハズ!!
このハンドルカバーも、ウェットスーツの素材を使ってるとかで、防水機能もあります!
なんで、これだけでもほとんど濡れずに走れるので、ありがたい代物です(*^^*)

後は、シューズ!
靴は防水機能も一応あるライディングシューズ!(16000円)

でも、はっきり言って濡れます…(_ _;)
強い雨では10分もすれば、靴下が濡れてきてしまいます…

なので、これにプラスしてブーツカバー(セールで3000円)も買いました!

やっぱ、ブーツカバーは強力です!
でも、歩くのには適さないので、履くのは乗る時だけにするのが賢明です。。
まぁ、乗っていても、ずれてきやすいので、あまり履き心地は良くありません…( ̄△ ̄;)
品物にもよるのかもしれませんが、、、ね。
でも、足は濡れるとグチャグチャして非常に不快ですし、
足から体温も奪われるので、冬場は死活問題。。
しかも、濡れたまんまだと、水虫の危険もあるので、気を付けましょう。。


kb4_6.gif