第6 タンク外し

今回は、メンテをしていくうえで必要となる、タンク外しの工程について書きます!

一応、キャブOH編の中にありますが、
タンク外しだけでメンテページを作るのも微妙ですし、
かといって、必要なメンテで外す工程を載せるのも億劫ですし。。

ということで、コラムに載せちゃいます☆(^ー^)ノ

1.ガソリンコックオフ


当然、タンクを外すのにコックが開いていたら、恐ろしいことになります…。。゙(ノ><)ノ ヒィ
横にするとオフに出来ますね。

2.シートを外す

タンクを外すには、シートを外さなければなりません。
外し方は、メットホルダーの裏側にレバーがあるので、鍵を開けてから下に押します。

これを押しながらシートを引き上げると、外せます(^ー^)ノ

3.ネジをはずす

シートを外すと、タンクの根元にネジが付いているのが見えます。
これをレンチ<12>で外しましょう。
まぁ、楽チンですね☆(*^^)

4.タンクを浮かす


ネジを外したら、次はタンクを浮かします。
外した場所に、厚みがあり、固くない物を挟みましょう。
自分は、ブロックの破片らしき物体を、布で包んで入れてます(^^;

5.チューブを外す


タンクを浮かしてブレーキ側から覗くと、このようにコックが見えますね。
ここに付いているチューブを外します。
手前がバキュームチューブ、奥がフューエルチューブになります。
手前から外しましょう。
引っこ抜けば外せますが、外しにくい場合は−ドライバーを根元に当てて、
てこの原理で上下をこじってやると外せます。
フューエルチューブも同じくです。
タンク外しの要所ですから、頑張りましょう(^▽^)/

6.タンクを取り外す

チューブを外せると取り外せます!
外したら、傷が付かないような場所(布とか新聞紙とか)の上に置きましょう。
これでタンクの取り外し完了〜☆(*゚▽゚)ノ

戻すときは、まずタンクの先(フロント側)をフレームに引っ掛ける必要があるので、
後ろ(リア側)を持ち上げてから差し込むようにしましょう。


kb4_6.gif